Fortnite ショットガンとロケットと建築が弱体化? カウンタープレイとプレイスタイル
今日はフォートナイトのブログの記事『カウンタープレイとプレイスタイル』について書いていきたいと思います。
みなさまに楽しんでいただけるように日々研究している 多種多様な勝ち方、不利な状況からの逆転劇、それと短期的な変更について…https://t.co/1kRMnDMWIt
— フォートナイト 公式 (@FortniteJP) 2018年6月21日
ショットガンとロケット、建築の弱体化
記事によると
戦闘中にプレイヤーが様々な方法で互いにカウンターが狙えるように、引き続きゲームを進化させていきます。より戦略的にプレイを組み立て、勝利を掴みましょう。
フォートナイトは常に進化を続けます。様々な変更を加えていく目的は全て、ゲームを楽しく面白いものにし、常にフレッシュで斬新な体験を皆さんに味わっていただくためです。
「開発しただけ」で終わらせないように、様々な新しいゲーム戦略をサポートすることが重要になります。
フォートナイトを進化させれば、プレイスタイルとカウンタープレイの幅を広げられると考えています。現在は、ショットガンとロケットが非常に強力で、建築は上限なく行えるため、最後のサークルではそれらを使用したプレイスタイルが多くを占めており、他の戦略でプレイするのが難しくなっています。
直近と今後の変更
ここ最近の変更を加え、変更点は今後もさらに増える予定です。今回の変更では戦闘で他のプレイヤーに対してカウンターを狙える選択肢が増えることになります。
また武器のバランスや素材の上限などについても変更を検討しています。
フォートナイトは進化し続けます
それにより何が変わるでしょうか?
様々な戦略を駆使してVictory Royaleを狙えるようになります。ショットガンは強くあるべきですが、他の武器を利用する機会を奪ってしまっているのも事実です。しかし必ずしも全ての状況に手を加えるわけではありません。皆さんがスキル、戦略、戦術を様々な方法で発揮できるように取り組んでいきたいと考えています。
今後数週間をかけて上記の変更に取り組む予定です。皆さんのご意見、そして私たちの様々なソーシャルチャンネルでの活発な議論を楽しみにお待ちしています。
>戦闘中にプレイヤーが様々な方法で互いにカウンターが狙えるように、引き続きゲームを進化させていきます。より戦略的にプレイを組み立て、勝利を掴みましょう。
今のワンパターンなフォートナイトに戦略性が生まれるのは良いと思います。
>フォートナイトは常に進化を続けます。様々な変更を加えていく目的は全て、ゲームを楽しく面白いものにし、常にフレッシュで斬新な体験を皆さんに味わっていただくためです。
これは非常にいいと思います。最近ゲームのマンネリ化がひどいので。
>「開発しただけ」で終わらせないように、様々な新しいゲーム戦略をサポートすることが重要になります。
フォートナイトを進化させれば、プレイスタイルとカウンタープレイの幅を広げられると考えています。現在は、ショットガンとロケットが非常に強力で、建築は上限なく行えるため、最後のサークルではそれらを使用したプレイスタイルが多くを占めており、他の戦略でプレイするのが難しくなっています。 確かに接戦になると建築とショットガンの独断場ですね、概ね同意します。
>直近と今後の変更
>ここ最近の変更を加え、変更点は今後もさらに増える予定です。今回の変更では戦闘で他のプレイヤーに対してカウンターを狙える選択肢が増えることになります。
また武器のバランスや素材の上限などについても変更を検討しています。
素材の上限も面白そうですね。
>フォートナイトは進化し続けます
>それにより何が変わるでしょうか?
>様々な戦略を駆使してVictory
Royaleを狙えるようになります。ショットガンは強くあるべきですが、他の武器を利用する機会を奪ってしまっているのも事実です。しかし必ずしも全ての状況に手を加えるわけではありません。皆さんがスキル、戦略、戦術を様々な方法で発揮できるように取り組んでいきたいと考えています。
人それぞれに得意な戦術があることを理解していただいていて、とても好感触です。
Twitter民の多くはショットガンと建築の弱体化に賛成
これに対するTwitterをやっている人達の反応は、
建築やる気無い勢には吉報でんがな
— OMADESU (@OMADESUN) 2018年6月22日
はよこーいhttps://t.co/H4JcTGWRXY
おれは逆にいいとおもうけど。 https://t.co/kGGL4h65mS
— 文句の塊@傾奇者 (@tribe_k) 2018年6月23日
確かに戦闘がワンパターンだよな。アホみたいに上取り合戦するよりは、限られた資材の中で資材の残量を考えながらの戦闘になるから俺は結構良いと思う https://t.co/BhHtktWeF7
— やっさん (@yassan_k07) 2018年6月22日
建築で頭上を取ってからのショットガンが強すぎるので調整は大歓迎。 https://t.co/xTz6ipGIL4
— 宇佐美 姫呂 (@uhiroid) 2018年6月22日
反対派の人Twitterを見ると他のFPSやTPSでは通用していないような腕の方たちばかりで、建築やショットガンによる補助輪で活躍できている(ような気にしてくれる)今のフォートナイトに依存しきっているような人が多いように見えます。
変化に適応せよ!
とある人は言いました。
適応力の欠如は…生命力の欠如…。
生き残る者は、強い者でも賢い者でもありません。
変化を遂げられる者だけなのですよ。
人類もまた、適応し、進化しながら生きてきました。変化に文句を言うだけのチンパンジーではなく、進化して更に上に進めるように頑張りましょう!
忌み嫌われるショットガン
レインボーシックスなど色々なFPS、TPSをやってきましたがどのゲームでもショットガンは嫌われていました。
・角で敵が来るのを永遠待ってる奴に限る
まぁエイムない奴が使う銃だろ
・ショットガンは他の武器でやられるよりちょっとイラっとしてしまうなんでかしらんけど
・撃ち合いしてる感じがしないんだよなw
・そうそう、他のやつと撃ちあってる時に横からズドンされたときとかもうね
・先に撃ち始めても一発で逆転勝ちだからな
皆さんも強くて嫌われないプレイヤーを目指して頑張りましょう!